2013年7月2日火曜日

農作業用具も楽器になります

菊が左手に持っているのは、なんと農作業用のクワです。
クワのような楽器、、、クワにインスパイアされて作られた楽器、、、ではなく、リアル“クワ”です。
キューバのサンティアゴのおじさんから5CUC(500円くらい)で買いました。
買ったときは、まだ土がついてました。
錆びててちょっときちゃない見た目ですが、音はなんとも言えない前衛的でスリリングな音です。
最初手に入れたばかりの時は鳴らすのがむつかしくて使うのを諦めて、他の色んな鉄の打楽器を使って試しました。
しかし、このキューバの土着音楽の暗くておどろおどろしいスリリングな雰囲気が出せる金属はなかなかなかありませんでした。
楽器としてつくられた金属は、なんだかみんな綺麗な音過ぎちゃうですよね・・・。
2年ぶりくらいに取り出して叩いたら すごく怖くて良い音がしたので「やっぱし、これだ!」と思ってそれ以来愛用しています。
菊のモノはキューバ製ですが、日本のホームセンターで売っているクワも結構良い音がすると聞いたことがあります。
形によって音質も音量も変わるだろうから、打楽器好きの人は色々試してみてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿